小田原市A様2日目 外壁洗浄その他

本日は晴天。当分珍しく晴れ間が続くみたいでホッとしています。

日頃の行いがいいのですね。

 

今日には、今月のマルテー祭で頼んでおいた高圧洗浄機が届く予定だったのですが、

売れすぎた?ため間に合わず来週以降の納品になってしまいました。

ちょろっと文句言ったらメーカーが試供品?を無料で貸し出してくれました。

3頼んだやつと同じ大きさの頑張れば1人でもてるタイプです。小っちゃいけど150キロの圧で洗えます。

朝1番でそれを借りにいって、現場に8時頃到着。

まずは昨日チェックできなかった瓦屋根の点検を行いました。

無題5無題7

全体的にずれていたり、とかはなく状態は良い感じでしたが、1カ所大きめに割れているところを発見。

DSC_0795

 

先ほどメール送っておいたのでどうするかご検討ください。

 

その後、機械をセットして洗浄していきました。

無題2

洗浄前

IMG_1813

 

コケやチョーキング(塗膜が風化して粉っぽくなる現象)があるので入念に洗浄していきます。

洗浄中

IMG_1816

 

洗浄後

IMG_1845

 

窓や雨戸も洗ってますが、一人でやっているため写真ありません。すいません。

タイマーを駆使してとっています。

塀も洗っていきます

IMG_1817

洗浄後きれいになりました。

IMG_1822

 

土間や外したカーポートの屋根も洗っておきます。

IMG_1818

 

9時ごろから洗い始めて昼以外休憩なしで、終わったのが4時前でした。

 

その後余った時間で3カ所、庇の目粗ししました。

IMG_1831

左奥が目粗し後、手前が目粗し前です。

たぶん、塗るのは外壁仕上がった後になるので、若干埃がでるので、今のうちにやっておきます。

たわしみたいのでこすったあともう1回細かいペーパーでこすっておきます。

IMG_1867

その後埃をはいて目粗し完了です。

IMG_1872

 

後は、壁にくっついている、配管なんかを取れる物は取っておきます。

今回はエアコンの配管カバーと電気の配管くらいしか無かったです。

エアコンの配管カバーもその裏を塗るべく外していきます。

IMG_1824

IMG_1827

こんな感じで一旦全部撤去。これで裏側も全部塗れます。

普通ここまでやる、塗装店はあんまりいないと思いますが、やっておいて損はないと思いますので。

壁の根元の粘土がボロボロだったところは最後新しいの詰めておきます。

シリコンコーキングでつけてあったところもカッターを入れてとっておきました。

シリコンコーキングは塗料が密着せずに無理やり塗っても次の塗り替え前には剥がれてきてしまう確率大なので、壁に残ったのもカッターでカリカリやっておきます。下塗り前にシリコンに密着する特殊な塗料塗っておきます。

IMG_1836

 

というようなことをしていたら5時を回ってしまったのでこれで今日は

終わりです。

明日は窓等の養生をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。